karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食育講座

c0000085_12153098.jpg
めでたくヒートの出血も終わり、
イマイチだった体調が元通りになってきているなぁー と感じる今日この頃。
先週、ペットの食育入門講座を受講。
カルビが病気になってから、少しでも元気になってほしくて始めた手作り食。
好き嫌いがなく、何でも美味しく食べてくれたカルビ。
けど、病気になってからは食欲も落ち… が、手作り食にした途端、目の輝きが復活。
こんなに喜ぶなら、もっと早く、元気な時から食べさせてあげていればよかった。
これは、カルビに対しての小さな後悔の1つ。

カルビの病気から入った手作り食だったので、基本に忠実に!感がものすごく強かった。
あれもこれもと体にいい食材を使ったら、作った私が えっ! て思うような
ドロドロの深緑色の恐ろしいスープが出来上がってしまったこともある(魔女のスープ)
もちろんカルビ君、こんなの飲まないよ!って拒否したなぁ(苦笑)
でも、食育講座で教えていただいたのは、そんなに構えなくてもよい!ということ。

正直、食べてくれないイクラに対して、かなりのストレスを感じてた私。
これは、食べたくないのに食べなきゃダメって言われる彼女も、そうだったに違いない。

昨晩、喜んで食べたボイルササミと野菜のあんかけゴハン。
今朝は、かなり時間を掛けた上に結局残した。
でも、全く食べなかった訳じゃなく、少しでも食べたからOKって思えるように。
これはものすごい進歩。楽!!!
以前はゴハンの支度を始めると玄関に避難してた(苦笑)いくら。
今はキッチンに現れて、ちょこんって座って待っている。
食育講座、万歳!

少し痩せましょう!とダイエット命令が出てから5日。
あっという間に 1キロ減 で現在の体重24㌔。


[PR]
by karusuke1229 | 2010-06-28 13:02 | いくら
<< ごはん順調! 衝撃画像 >>