karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家の災害対策

Shuからの指令 ウチの災害対策は何があるの?きちんと把握して!!!
街中の様子が尋常じゃない。
多分、関東近辺はどこも同じだと思うけど、開いているはずのスーパーがやっていない。
道路はガソリンの順番待ちの渋滞。コンビニの棚は、ほぼ空っぽ・・・ 
被災地じゃないのに、すごいことになってる。
買い物をする前に我が家の状態を把握しよう・・・という気になってくる。
っていうか、既に買い物は出遅れもいいところなんだけどね(苦笑)

・飲み水 2ℓ×6 ・500ml ×24本(1ケース)
・飲めない水(空いたペットボトルに水道水)×10
・非常食 水をそそぐだけでOKごはんの元 ×13
・おでんの缶詰 ×2
・ポカリの粉 ×1
・お菓子、カップラーメン等

・懐中電灯 ×4(1つはラジオ付きで携帯の充電もできる自家発電タイプ)
・簡易トイレ 20袋
・サバイバルブランケット(銀色のモノ)×2
・ろうそく
・水入れ
・笛

こんな感じ。うるさい用心深い妹の影響で結構揃ってる?と思ってしまったけど、
まだまだ甘いのでしょうか?
中には賞味期限が切れているモノもチラホラ。
今は被災地のほうに少しでもまわして欲しいから、落ち着いたら買い直すとします。

あっ、でもイクラ用のドライフードとおやつは購入。
避難することになっても、犬(特に大型)の受け入れてくれる所なんて無さそうだし、
そういうこともあって、イクラと一緒に避難所以外の場所で過ごせるようにと
以前からテントが欲しかった。
今まで却下され続けてきたんだけど、今回のことで購入に繋がるのかな?(Shuさん!)
人間はもちろんだけど、被災地のペットのことを考えると心がとても痛い。
何か出来ることはないのかな・・・ 
今できることは節電と募金だよね、と私とイクラはお得意の電気も暖房もつけない生活。
募金は、どういう形で使われるところ(団体?)なのかを考慮しているとこ。

暗いのと寒いのが大嫌いなShu。
夜、真っ暗で寒~い家に、ご帰宅「どうしたっ!停電か?」だって(苦笑)
c0000085_9215776.jpg

[PR]
by karusuke1229 | 2011-03-15 09:24 | 日常
<< あいかわらず ライくん >>