人気ブログランキング | 話題のタグを見る

karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行記 ②

台湾旅行記 ②_c0000085_15531746.jpg台湾旅行記 ②_c0000085_15541456.jpg台湾旅行記 ②_c0000085_15544410.jpg
台湾旅行記 ②_c0000085_15554114.jpg
台湾旅行記 ②_c0000085_167409.jpg台湾旅行記 ②_c0000085_167834.jpg
台湾旅行記 ②_c0000085_1683968.jpg台湾旅行記 ②_c0000085_1694756.jpg台湾旅行記 ②_c0000085_1612150.jpg















2日目。朝7時半出発。朝食には、今回の旅行中、絶対に訪れたかった「阜杭豆漿」。
雨も降ってるし、朝早いのに、地元の人で長蛇の列。
狙いは 鹹豆漿(左上) 
甘くない豆乳スープで、豆乳に塩分を入れてるからおぼろ豆腐のように固まってて、
そこにパクチーとかアゲパンが入っていて、すっごい好み。
他には蛋餅(モチモチとしたクレープに玉子焼きがくるんである)や、
厚餅夾蛋(サクサクのパイ生地のようなものにハムや玉子焼きがはさまってる。これも美味しい!好き。
本当はお腹いっぱい食べたいけど、お昼やおやつ夕飯や夜食のために我慢・我慢・・・

朝ごはんのあとは、ちょっとは観光しないと(笑)ってことで、龍山寺へ。
ここで台風大当たり。ものすごい横殴りの雨で撮影どころじゃない(苦笑)
でも、そんな雨の中でも信心深いお国柄、沢山の人たちが御経を唱えていて、圧倒される雰囲気。
折角なので、おみくじを購入。結果・・・私の中には虎がいるんだそうな。
で、普段はおとなしくしているけれど、ストレスがたまると ウォ~!!! って暴れるらしい。
日頃から力を入れず、ストレスを溜めないように!とのことでした(きちんと訳してくれる人がいます)
雨がすごいので、近くの市場に避難。
ここがまたディープすぎてすごかった。もう本当の本当に生肉。
その生肉の後ろには沢山の鳥かごに入った生きてる鶏。
お魚を売ってるお店では、おじさんが地べたで魚を洗ってたり・・・
私とShuは大興奮。あとで2人のデジカメ画像を見ると、ほぼ同じショット(笑)
かたや、mikaroh夫婦は ヒエ~ となるべく見ないように足早にその場を去る(笑)
なんだろ、この違いは(笑)

お昼御飯は、小籠包で超有名店の「鼎泰豊」
日本店には何度か行ったことがあったけど、本場のほうが数段美味しいと聞いてた通り。
朝ごはんを少なめにしてたので、あれもこれもと頼んだら、お店の人に「多すぎる」って。
普通の小籠包にヘチマの小籠包、もち米の焼売、排骨炒飯、青菜炒めにきゅうりのお漬物…
少し減らしたのに、後半、苦しかった~(笑)

で、お次は待望のマンゴーカキ氷(永康15)。さすがに4人で1つをシェア。
普通の氷(ミルクの氷もある)にコンデンスミルクとマンゴーの果肉とマンゴーアイス。
これでもか~ってほどのマンゴーなのに飽きない。
これで約600円!日本にもあればいいのに・・・ いや、高くなっちゃうか。

はぁ~、疲れた。 続く・・・
by karusuke1229 | 2011-06-25 14:51 | お出かけ
<< ゴル嬢×3 台湾旅行記 ① >>