人気ブログランキング | 話題のタグを見る

karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ_c0000085_71814.jpg
いつもポイポイポイッって適当に作ってるジンジャーシロップ。
レシピを教えてよと言われたので、改めてきちんと。


生姜 150g → 皮ごとスライス
砂糖 150g → てんさい糖
レモン 1個 → 皮を10㎝くらいと果汁
トウガラシ 1本
シナモンスティック 1本
水 300cc

以上の材料をお鍋に入れて、最初は中火。沸いたらアクをとりながら弱火でコトコトと30分。

・生姜は買ってきたら、1度乾かす。出来れば日光浴!
・お砂糖の種類は、出来れば てんさい糖 で!(体を温める作用がある。サトウキビの砂糖は体を冷やす)
・レモンの果汁は火をとめたあと、最後に足す。
・トウガラシの辛さはほぼ気になりません。
・シナモンは血管を広げる作用?があるから、末端冷え性にはいい!

1度に倍の分量で作って(画像も倍の分量)、1ヵ月くらいもつかな~。
これから寒くなるから、もっと減るのが早いかも・・・です。

by karusuke1229 | 2011-11-19 19:17 | 食べ物
<< さぶいよ~の軽井沢 おもいだしちゃった >>