karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 38 )

ジンジャーシロップ

c0000085_71814.jpg
いつもポイポイポイッって適当に作ってるジンジャーシロップ。
レシピを教えてよと言われたので、改めてきちんと。


生姜 150g → 皮ごとスライス
砂糖 150g → てんさい糖
レモン 1個 → 皮を10㎝くらいと果汁
トウガラシ 1本
シナモンスティック 1本
水 300cc

以上の材料をお鍋に入れて、最初は中火。沸いたらアクをとりながら弱火でコトコトと30分。

・生姜は買ってきたら、1度乾かす。出来れば日光浴!
・お砂糖の種類は、出来れば てんさい糖 で!(体を温める作用がある。サトウキビの砂糖は体を冷やす)
・レモンの果汁は火をとめたあと、最後に足す。
・トウガラシの辛さはほぼ気になりません。
・シナモンは血管を広げる作用?があるから、末端冷え性にはいい!

1度に倍の分量で作って(画像も倍の分量)、1ヵ月くらいもつかな~。
これから寒くなるから、もっと減るのが早いかも・・・です。

[PR]
by karusuke1229 | 2011-11-19 19:17 | 食べ物

贅沢食い

c0000085_8554192.jpgもうそんなに嬉しくないお歳の誕生日(苦笑)
ふだんから欲しいモノは買っちゃうし、
美味しいものも食べたいときに食べちゃうし…(笑)

そうだっ、ホール丸ごとのケーキを
切らずに食べたいだけ食べよう!
ということで、K.VINCENT のアメール80%を購入。
そんなに大きくないけど、一切れあたり、これを6~8等分して
売られてる感じ。
かなり濃厚なので、Shuと2人でやっと半分近く。
あぁ、なんて贅沢・・・


Moreもちろん・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2011-09-07 09:11 | 食べ物

タニタの社員食堂

c0000085_21431365.jpg
タニタの社員食堂のレシピを1ヵ月食べ続ける!という内容のテレビ番組を先週見ました。
料理本好きとしては、実はその本を持ってただけに、ムムムという感じ。
あの本通りにきちんと作るのって、かなり大変(面倒)な気がして、
一度も作ったことがなく(苦笑)
でも、今回は、ちょっと辛抱強く、がんばってみました。

作る過程では、何度も何度も 
この量は1人分・・・えっ、これで2人分なの~!少なっ!!
いかに普段の食事の量が多かったのかが伺えます(笑)
でも、ゆっくり食べてたら、本当に充分な味と量。 やるな、タニタ・・・ 


More 打って変って・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2011-08-29 22:05 | 食べ物

続・すいか

c0000085_12305916.jpg
朝ごはん すいか
お昼ごはん すいか
おやつ すいかの予定

しょっぱいものが食べたい emoticon-0156-rain.gif

[PR]
by karusuke1229 | 2011-07-22 12:33 | 食べ物

すいか

c0000085_18595456.jpg
大きいスイカをいただきました。
わたしは、あまりスイカを食べない。
あえて食べるならば、皮に近い味がウス~いところ。
いくちゃん! 真ん中の甘~いところは、あなたにあげよう emoticon-0157-sun.gif

[PR]
by karusuke1229 | 2011-07-20 19:05 | 食べ物

ワッフル試作中

c0000085_12595995.jpg
試食係でちゅ
[PR]
by karusuke1229 | 2011-07-14 13:02 | 食べ物

シロップ煮

c0000085_17324054.jpg杏は悩んだ末に シロップ煮 に。

暑すぎて、ホワイトリカーとか氷砂糖などの買い物を断念。
家にある材料で作れるものがシロップ煮だった(笑)

あっ!でも、種は 杏仁酒 にするつもりなので、取っておきました。

[PR]
by karusuke1229 | 2011-07-11 17:35 | 食べ物

老舗のホットケーキ

c0000085_133922.jpg
きょうのお昼ご飯。2日連続ホットケーキ。しあわせ~♫
Shuにおつかいを頼まれ、向かった先は 万惣フルーツパーラー のすぐ近く。

ここまで来て、知らんぷりは出来ないわ~(独り言)

トッピングの生クリームの中には万惣ならではの沢山のフルーツが隠れていて、とってもGoo!
ホットケーキは外がカリッカリで、中はふんわり。生地自体が結構甘め。
ヨーグルトを入れて甘さ控えめのモノを食べ慣れてるから、特にそう感じるのかも…
色々なお店のパンケーキ、食べくらべをしたいぞ!!!

[PR]
by karusuke1229 | 2011-07-07 13:55 | 食べ物

食べちゃった

c0000085_14502923.jpg
いつでもダイエットの文字が頭にあるけど、本格的に!って思うと、やってくる甘いモノ。
今回やってきた誘惑は、Shuの鉄板ケーキ!ピエール・エルメのミルフィーユ。
でも、Shuは九州出張中で居ないので、私の胃袋へ~。

[PR]
by karusuke1229 | 2011-06-10 14:54 | 食べ物

脱!タヌキ

c0000085_9473831.jpg
週末、ウエットスーツで露わになったshuさんの体型。まるで、ぽんぽこタヌキ!
痩せる気あるの? うん。
そんな会話をしながら、お酒を飲み、ご飯のおかわりをしてるんだもんな~(苦笑)
お酒飲むならカロリーオフもの。で、飲んだら炭水化物はNGにしようねってことに。
こんな単純なことなのに、なかなか難しいのが現状。
出来ること(時)から始めましょ。

夜、食べない分、お昼にお米を!
生姜焼き
かぼちゃサラダ
切干大根
青のりと鰹ぶし入りの出し巻き卵
ウインナー
山田養蜂の18穀米入りのごはん( ← お気に入り)

あぁ~、でも昨晩放送されてた ピザーラ の帰れま10。
今晩のサッカー観戦とともに食べたし・・・(涙)

[PR]
by karusuke1229 | 2011-06-07 10:01 | 食べ物