karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 38 )

おかあさん

c0000085_8394691.jpg
最近、とっても身をひそめていた Shuの鮭バカ。
でも、やっぱりこの季節 (大好物のCopper River・サーモンの時期)
になるとソワソワするみたい。
経費とか色々な事を考えると、海の向こうから空輸ってわけにもいかず、
考えた結果、届いたのが北海道の時鮭。
知り合いの人に美味しいのが入ったら連絡をもらえるように手配していたらしい。
そういうところは本当にマメだわね~(苦笑)
今夜は鮭祭り。
c0000085_8473982.jpg
アタチのおかあさんです!
[PR]
by karusuke1229 | 2011-05-29 22:39 | 食べ物

ひみつ堂さん

c0000085_18572535.jpg
ちゅめたくって、おいしいもの! くださいな~058.gif


c0000085_19175028.jpg
近所でもないし、お天気もイマイチだけど、思い切って訪問。
美味しいカキ氷屋さん!って噂で聞いてた ひみつ堂さん  
きょうは入門編ってことで、看板商品の いちごみるく。
テイクアウトにして、近所の公園で。
氷は天然氷、シロップも自家製なんだって。
c0000085_1925277.jpgお持ち帰り用だから、シロップは一番下。
なんで見た目は真っ白。
いちごのツブツブがウマウマだ~。

でも、イクちゃん ・・・ こぼしてるほうが多いんじゃない?(笑)

[PR]
by karusuke1229 | 2011-05-27 19:30 | 食べ物

食いしん坊、万歳!!!

こんな時期だけれど、父が70歳ということもあって、お誕生日会を 銀座うかい亭で。
確か去年は Grill うかい 。鉄板焼き、万歳(笑)
お店の方と色々な食にまつわるお話をしながらのお食事は本当に楽しい。
自分でいうのも変だけど、我が家は食いしん坊一家。
7歳にして、こんなレストランで食事をする姪も間違いなくのThe 食いしん坊道、まっしぐら。
筍、ちょっと苦手…と言っていたのに、目の前で調理された筍を美味しいと言って頬張り、
お肉にいたっては食べる前に手を合わせて感謝の意を表す(笑)
お子様メニューが大嫌い、みんなと同じ一人前を最後まできちんと食べきりました。
将来、美味しいものに携わる職についてほしい…と叔母は切に願います。

見事な職人技を披露してくれたシェフ。
それを見ていたShuさん 「あの鉄板(厚み3㎝)、欲しいな・・・」
それは無理だ~(笑)

囲碁をする父への誕生日プレゼントは 碁石。
碁石って・・・奥が深い。雪印だとか月印、厚みも色々。
びっくりするお値段もあり、色々お勉強させていただきました。
c0000085_873712.jpgc0000085_875777.jpgc0000085_883446.jpg
c0000085_816195.jpgc0000085_8164553.jpgc0000085_8174940.jpg
c0000085_89696.jpgc0000085_892484.jpgc0000085_894826.jpg

[PR]
by karusuke1229 | 2011-03-26 22:29 | 食べ物

お好み焼き

c0000085_845555.jpg毎年恒例の忘年会。
メニューも恒例、大阪出身者が作る
スペシャルふわふわお好み焼き。
私が同じ材料で作っても、なぜだかこうはならない。
最初はコツをつかもうと真剣に眺めていたけど…
ここ何年かはスッカリ諦めて、すべてお任せ。
オイスィ~053.gif053.gif053.gif
c0000085_850215.jpg
アタチも食べまちた。お好み焼きサイコー053.gif

[PR]
by karusuke1229 | 2010-12-23 21:44 | 食べ物

タルトタタン

c0000085_20481438.jpg
リンゴの季節になると楽しみにしているHEDARDのタルトタタン。
はぁ~、幸せ。

順調に回復しているイクラ。
お腹を切ったっていうのに、もう散歩に行きたくてウズウズ。
あともうちょっとの辛抱ね!

[PR]
by karusuke1229 | 2010-11-22 20:53 | 食べ物

干すっ最高!

c0000085_16531929.jpg夏カレーをガッツリ食べたくなって豚を干す。外ではゴーヤ。
昨日1日、プチ絶食のイクラ。
今日は体調もよくなって、朝、昼のほとんど水分のお粥をペロリ。珍しく空になった器まで舐める。
もっと、もっと~!っていう貴重な催促を堪えるのに私も必死。
c0000085_1733191.jpg
イクちゃん、干してるゴーヤを食べそうになってます…(苦笑)

[PR]
by karusuke1229 | 2010-08-03 17:03 | 食べ物

保存料理

c0000085_1422156.jpg
昨日は、ほぼ1日中外出だったので、今日はいくちゃんとまったりオウチでお料理三昧。

きのこ類が日曜の朝市で安かったので、沢山買い込んで干しキノコ。
キノコを冷凍すると旨味がアーーーップするってテレビで言ってたので、
水分が飛んだらそんな感じにしようかなと。

c0000085_1432423.jpgそして、もうひとつは、生姜シロップ。
材料は、生姜・蜂蜜・てんさい糖・とうがらし・
シナモンスティック・レモンの皮を水から煮出す。
最後にレモン汁を入れて濾す。
今夏、クーラー率、ほぼ100%なので、
老体(私)にはキツイかなって。
炭酸水で割ればジンジャーエール、
紅茶にいれたり、ヨーグルトに混ぜるのもあり。


[PR]
by karusuke1229 | 2010-08-01 14:42 | 食べ物

念願・プライムリブ

c0000085_9124554.jpg本日、Shuさんの夏ボーナス支給日。
で、労い外食。
場所は赤坂のLawry's The Prime Rib

当分、牛さんはご遠慮したい! 
と思うほど満腹~。

[PR]
by karusuke1229 | 2010-07-07 22:11 | 食べ物

今年の仕込み

c0000085_10171239.jpg去年はカルビのことなんかでパスした
梅酒の仕込み。
さすがに在庫が残りわずか。
これはマズいぞと、梅3.5キロ分を仕込み。
ノーマルと黒糖とミックス。

美味しくな~れ 072.gif

[PR]
by karusuke1229 | 2010-06-14 10:23 | 食べ物

DOUTORモーニング

c0000085_10385467.jpg
今日から土曜日まで、幕張で研修のShuさん。
いつもより早い出発なので、いくらの散歩を口実に、ドトールで朝ご飯。
結構、利用する人、常連さんが多くて驚き。
トーストのサンドウィッチと飲み物セットで¥380のモーニングセット。
朝早くからお店が開いてるし、素晴らしい~。クセになりそう!!!

[PR]
by karusuke1229 | 2010-06-02 08:38 | 食べ物