karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

意外に持ってません

食器戸棚の 整理 をしました。
エヘヘヘヘ・・・ なぜかと言いますと、誕生日プレゼントの 食器 が、
来るからなのです。
c0000085_552582.jpgしかしですね、食器の整理をして驚く発見!
それは、 私って意外と食器を持っていない という事です。
これを読んで ウソをつくなー! と思っているアナタ。 
ウソじゃありませ~~~ん。 本当にホントよ(笑)

ところで・・・  今はもう夕方。
今日は、来ないんじゃないでしょうか(涙)
お店から  今日到着するよ! っていうメールが着たのになぁ・・・
こういうことがあると やっぱりアメリカ ってなるんですよね。
今日は新しい 器 に盛り付けるイメージで夕飯を作ろうと思っていたのに、
肝心の器がないんじゃ話にならんっ!(笑)

あーあ・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-31 05:49

ロールケーキ

c0000085_694650.jpg

本日の おやつ♪ 
ココアスポンジのバナナ・ロールケーキ



ここのところ天気の悪い日が続き、外出していません。
私は、家の中にいることが、あまり苦にならないタイプ。
そして、時間が ターーーップリ とあったので、 ナニカ を作りたいモード大全開!!!
なので! ロールケーキ を作りました。
まだ くる・くる 具合が イマイチ、あとスポンジのキメも粗い。
もうちょっと 修行 をしないといけませんね。
ただね・・・ 修行 ということは、回数をこなさないといけないということなので、
それに伴って 体重 が増えてしまうんですよね。
私の身近にいる人たちに 協力 (正しくは 犠牲 かな?)してもらわないと(笑)

ダレカ~~~~~~~~~!!!
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-27 06:08

皮が主役

私は 小麦粉 が好きです。 愛しちゃってまーす(笑)
えーっとですね、モチモチ感がタマラナイのです。
美味しい うどん なんて茹でただけで、何もつけないで食べるほうが好き。

c0000085_6183936.jpgc0000085_619099.jpg






なので餃子のメインも皮!
もちろん中味も大切ですが、私の主役は 皮 なんですね~。
手作りの皮はモッチリとしていてサイコー!( 肉まんでも同じことを言ってますね )
もちろん市販の皮も好きですよ。 あれは薄くてパリッと焼けるし、ビール片手にパクパク、
いくらでも食べれますもんね。
ただ市販の皮の場合、主役は 具 だと思いません?

やっぱり 皮 が主役の餃子のほうが、好みかなぁーーー(笑)
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-25 06:15

肉まんくん♪

c0000085_62229.jpg
ジャ・ジャ・ジャーーーン! やっと満足の域に達した 肉まんくん

蒸篭 を手に入れてから、セッセと挑戦していたのです。 目指すは、皮はモッチリ!
中味はジュースゥィー!なんですが、
中味を気にしすぎると皮のモッチリ&フワッフワ感がいまいち・・・ の繰り返し。
日曜日のブランチは 肉まん というのを定着させようと あの手・この手 と挑戦した結果、
やーーっとこさの 完成 でした。

本日のお味は 豚キムチ饅 と 豚の角煮饅

以前、食べ物の撮影が苦手だ!と言いましたが、やはり今回もイマイチ(笑)
中味を写したものなんて、ナニガナンダカ???さっぱり解りませんでした(涙)
すぐ傍に ジョーズ・カルビ が待ち構えていることと、
自分も早く食べたいっ!と気が焦っていることが原因なんでしょうね・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-24 06:21

ゴルフ・マラソン 大雨の巻

昨日は、なんと ゴルフマラソン にチャレンジしてきました。
こっちで仲良くしてもらっている人たちの中で 
NO.1 ゴルフ好きの人のお誕生日だったのです。
去年は ゴルフ合宿! そして今年は ゴルフ・マラソン(笑)
ゴルフ・マラソン とは・・・ 
勝手にそう呼んでいるのですが、1日に2回コースを周るというねー、結構ハードな内容。
まっ、日本にいたらあり得ないでしょう・・・折角だから、
ということで総勢9名で挑んで参りました。

結果はですねーーー、午前中の1ラウンドを終わらせた時点で大雨です(涙)
周りのアメリカ人が引き上げていくなか、
あまりにも悔しいのでハーフだけ ズブ濡れ になりながら、周ってきました。
もうね・・・ あちこちに池が出来ていまして、カップなんて水が溢れておりました。
珍しい経験なので、楽しかったですよ~。( もう完全なる ゴルフバカ集団 です )

ゴルフのあとは、近くの アウトレット・モール で着替えを購入し(笑)
とーーーってもスペシャルな 沖縄料理 を堪能して帰ってまいりました。 
( 朝5時半出発 ・ 夜10時帰着 )

イヤァ~~~、ゴルフっていいですね(笑)
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-23 06:23

干し野菜

干し野菜 って知っていますか???
料理研究家の有元葉子さんが 「 干し野菜のすすめ 」という著書を出版しています。
なんせ私の住む地域は お日様 が元気よく顔を出してくれる期間が短い。
日本の冬のように、ポッカポカなお天気になるなんてことは、滅多にありません(涙)
そうなると、有元さんの本が恨めしく感じたり・・・(嘘)
そんなこともあり、本は購入していません。

今日、半分ウトウトしながら(笑)テレビをつけていたら、料理番組に有元さんの姿。
そして今が旬の ナス のお料理をたくさん紹介しているではあーりませんかっ!
最後に紹介したのは「 干したナスのミソ炒め 」
あらあら・・・ 我が家にも丁度採れたての ナスくん がいるではないですか~!

ということで・・・ 
 
ナス を干してみました。
旨味がギュッ!と凝縮されるそうな・・・
どんな味なんでしょうね~、ワクワク♪
c0000085_6301786.jpg

[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-19 06:28

難しい・・・

ホームページを作るときに考えたこと。
まず 日記 ・ カルビのこと ・ 私の好きなモノたちの公開 など等
そして実はもう1つ!  自分の作ったお料理の紹介
自分の作ったお料理や、その中のレシピを紹介したりしようと、
c0000085_6353223.jpg毎回デジカメを片手にガンバッテいるのですが・・・

どうもねぇ~、上手くいかないのです。
早く食べたいっ!と気持ちが焦っているのでしょうね~。
あとになって撮影したものを見直してみると、
なんだか ゼ~ン・ゼンッ いけてないのです。
こんなに美味しくなさそうに写せるのも一種の才能か???
今日こそは・・・ とデジカメ片手に料理に励む毎日を送っております。

favorite のページ、ロイヤルコペン を up しました!
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-14 06:32

リース作り

c0000085_6385980.jpg
今日は フラワー・アレンジメント がとても上手なお友達と リース作り をしました。
さも一緒に作ったというような響きですが、
彼女の指導なくしては到底完成しなかったでしょう(笑)

今回に限らず、いつもそうなのですが、頭の中ではバッチリ計画を立てているつもりなのに、
実際の行動は ??? ということになるのです。

しかし、今回は彼女のおかげで イメージ通り♪ のモノが出来ました~。
チキンワイヤーを自分の作りたい形に整えて、モスを敷き詰めて、土を入れて、
ワイヤープランツ という植物を植えました。

嬉しいなぁ♪
本日の先生 : ミースケちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-12 06:37

向日葵

c0000085_6424242.jpg
向日葵が咲きました。 その名も 「 BIG FLOWER 」 という種類。
名前のとおり 種 も大きかったし、背丈も2mぐらいあります。
「 やっぱり花といったら、ヒマワリでしょー 」 というShu の一言で育ててみました。
一袋に28粒の種が入っていたのですが、無事に咲いたのは 2つだけ!
えーーー、詳細を申しますと 
2つ = 無事に咲く ・ 3つ = 巨大ナメクジに食べられる( こっちのナメクジは大きく、体長10cmなんてザラ! ) ・ 残りの全部 =  カルビ に食べられる(涙)
といった具合です。

いくらカルビが食いしん坊だからって、ヒマワリを食べるとは思ってもみませんでした。 
最初は リスの仕業 だと思っていたんです。 
というのも、庭にリスが出没するのが 日常茶飯事 の地域に住んでいるから・・・
( リスだけならまだしも、ウサギ・アライグマ・鹿・コヨーテなどもいます )

でも!!! 見ちゃったんです。 
「 ブチッ・ブチッ 」と食いちぎっている音が聞こえたので、その方向を見ると、
そこには リス じゃなくて カルビ…   身内が敵だったとは(涙)

そんな強敵の攻撃をかいくぐって、生き残った 2つ
可愛いですねー! 長く咲いていて欲しいなぁ。


最近のギャング★カルビ は プチトマト を狙っている模様。
ハフゥーーーー・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-11 06:41

ピピピピピーン!!!

雨です。もう涼しいを通り越して、肌寒いです。
お日様~~~、カム・バック!!!(日本のみなさま、贅沢でスミマセン)
まっ、本日も引き続き 機嫌の悪いお坊ちゃま (カルビ) が居るので、
大人しく家でご機嫌伺いをしようと思います。

来月にはワタクシの 誕生日 があります。
まぁ、この歳になりますと嬉しいのは、プレゼントのみ。
今年はねぇ、 「 う~ん・・・ 」 と考えること30秒。

ピピピピピーーーーーーン♪

あった・あった、エヘヘヘヘ(笑)

今日は 下調べの日 ということで、じっくりと研究することにいたします。
欲しいモノをどこで手に入れるのがベストなのか!等を調べるのが
大・大・大好きなんですよ、実は。
何を買いたくて、何をメデタク手に入れたかは誕生日後に公開しましょう。
嬉しくて我慢できずに、近日公開になるかもしれないけど(笑)

あぁ、楽しみじゃ♪
[PR]
by karusuke1229 | 2004-08-07 06:49