karoom


karoom diary
by karusuke1229

<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナサケナイ(涙)

c0000085_2422099.jpgカワイイお客さんが、遊びにきてくれました。
さとちゃん家の はなちゃん ・ ももちゃん です。
カルビの尻尾くらいの大きさで、本当に小さい。
はな・もも は女の子で カルビ は
イチオウ男だし・・・ ケンカ はなし。

驚いたことは、カルビが タジタジ だったこと(笑)
特に モモちゃんに至っては、目も合わせられない。
終始 人見知りをする子供 のように、私の傍を ピタッ とくっ付いて離れません。
そんな 弱気 なカルビに対して、  
なによっ、大きい体のくせに弱虫っ!  と言わんばかりの モモ姫。

ハァーーー、情けない(涙)
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-23 02:25

なぜ 牛?

c0000085_2474786.jpgおもしろい車を見かけました。
最初は横に並んで走っていたので、
 「ヘェ~ 牛模様 変わってるなぁ 」と見ていたんですが、
追い越されて後ろに回ったところ 
「 えっ!乳搾りができる? 」←ナンバープレートの下のピンク
「 うわっ!!! ナンバープレートも COW だー 懲りすぎ(笑) 」←アメリカは好きな番号やワードが指定でき、
この牛車は COW ○○ という表示。

c0000085_248206.jpgそして、その車は私の家と同じ方向に進んで行き・・・
なんと!!! 本当のホントに、ご近所さんでした(爆)
そういえばポストが 牛 にペインティングされている家が
あったのは知っていたんですが、まさに ソノ家 の車(笑)

牛好きっていうのは オハツ でした。
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-22 02:26

晴れたので・・・

本日は、久しぶりの快晴!
ということで、 干し野菜 を実施中。
冷蔵庫の中に眠っていた ナス ・ 人参 ・ ゴボウ ・ ズッキーニ の4種類です。

今日の夕飯はこの 干し野菜 を使って、
奇妙な組み合わせ(笑)のカレーライスにするつもり。
1度素揚げをして、食べる直前にカレー・ルーと合わせれば、なんとかなるでしょう・・・
c0000085_252877.jpg

[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-20 02:27

おあずけ

たくさんあった おみやげ の中に「 干し野菜のすすめ 」もありました。
野菜を干すと甘みが増して美味しくなる!という 有元葉子さん の本です。
以前日記に書いたことがあったのですが、茄子を干してみたところ、本当に味が濃くなって
美味しかったのです。丁度いい具合に水分が抜けて、炒めてもベチャッとしませんでした。
俄然、野菜を干すということに興味がわいたので、思い切って本を購入。

本はとっても楽しくて、作ってみたいお料理が満載なのです。
しかし、この本を手にしてからの 天候状態 が全くよくありません(涙)
c0000085_2531580.jpg野菜を干すなんてとんでもない 雨 ・ 風 ・ 曇り空。
ここシアトルのこれからのお天気は、悪くなるばかり。
やっぱり本を買う時期を間違えちゃいました。
来年の夏まで おあずけ の成果のようです・・・

今日でちょうど1週間! の 洋ナシ の追熟具合もイマイチ。
すこーし色づいてきたような気がするものもありますが、まだまだ硬い。
一度にたくさんの 洋ナシ が食べごろを迎えないように、2~3日にいっぺんだけ収穫をしているのですが、なんせ消費できないので 籠 に入りきらなくなってしまいました(笑)
こっちも、あとどの位 おあずけ なんでしょう???
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-16 02:30

おみやげ・いっぱい

今回の訪問者が、たっくさんのおみやげを持ってきてくれました。
彼が来ることが決まったときに 根回し をしまして(笑)
彼のスーツケースの中味のほとんどは、本やらお菓子など 
これでもかっ! というぐらいな有様でした。

c0000085_2555491.jpgその中で楽しみにしていたモノの 1つ を紹介

「 Scandinavian Guide Book 」北欧案内
「 Scandinavian Design  」北欧デザインプロダクト

という 2冊の本 です。

いつか北欧に旅行に行きたいなぁ・・・ と漠然と考えているので、
そのときまでに熟読をしておこうと(笑)
北欧デザインプロダクトのほうは、食器だけでなく北欧を代表する優れた製品
( おもちゃのLegoなど )が色々と紹介されている本なのです。

昨日の日記で語ったように、これも興味のない人には おもしろくもなんともない分野。
北欧旅行 には、相方ではなくて 母親 とでも、行こうかな・・・
北欧といえば ノルウェー も入るから、ノルウェー・サーモンがあるんだけどなぁ?
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-15 02:31

人それぞれ

従兄弟が、遊びにきています。
彼は 飛行機 が大好き! 今回の旅行の目的も、ここシアトルには ボーイング と 
航空博物館 があるからだそうな。あと、辛うじて? カルビ に会うことかな。
私に会うことは目的じゃないんだ(笑) べつにイイケドね・・・

昨日は ボーイング工場見学、そして本日は 航空博物館 へ。
そんな大好きな空間にいるときの彼の目は キラッ・キラ!!!

興味のあるもの、ないもの・・・ の世界は 人それぞれ
私が お皿 や キッチン雑貨 を見ているときは、きっと あんな感じ なんでしょうね~。
ちなみに Shu はスーパー・マーケットの 魚売場 がソレ(笑)
笑っちゃうくらい、ずーっと居るもんねぇ。
どんなに穴があくほど見つめたって、おんなじ魚だよ・・・ って思っていたけど、
私が ウィリアムズ・ソノマ で、ずーーっとウロウロしているのと同じこと。

本当に 人それぞれ♪
おもしろいものですね・・・
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-14 02:32

がんばれイチロー!!!

c0000085_257478.jpg
今日から イトコ が、日本から遊びに来ています。
本日初日は、簡単なシアトル観光と大リーグ観戦。
今年のマリナーズは本当に弱くてですね(涙)球場に行く気力も失せてしまい、
今季初観戦でした。

チームとしての成績がイマイチな今、やっぱり注目は イチロー でしょー! ということで、イチローにばかり目がいってました(笑)

めでたく 2安打 だったし、チームも勝ったし! バンザーイ♪
あともう少しで 大記録 達成!!!!!!!
イチローさん、来年もマリナーズを見捨てないでくださいね~。
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-12 02:33

鮭バカ

Shuは 鮭 が大好きです。
夕飯を作るのが面倒なとき、何を作ろうか思いつかないとき( よくありまませんか?:笑 )に、「何を食べようか?」と聞いたら最後 「シャケー!」という返答になります。
( ちょっと大袈裟かな? 違うときもありますよ、もちろん )
我が家の冷凍庫は 鮭だらけーーーで、もちろん鮭の在庫管理も私はノータッチ。
調理法も彼なりのコダワリがあるようで、シンプルな 塩鮭 が1番。
c0000085_3273033.jpg譲れても ムニエル なんだそうな。
以前 鮭フライ をしたときなんて、
「勿体無い!鮭の旨さが・・・」と嘆かれたこともありました(笑)
まっ、簡単な調理法が好きなようなので、楽チンですけどね。

彼が鮭に夢中になればなるほど、冷めてゆく 私 なのでした。
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-11 02:33

食欲の秋

c0000085_2592365.jpgすっかり 秋 になってしまったシアトル
そう・・・ 我が家は誰がなんと言おうと 食欲の秋 です。
昨日のランチはお友達が買って来てくれた ベトナム・サンド。 
これは アメリカ で暮らし始めたことがキッカケとなり、好きになった食べ物のひとつです。
フランスパンにチキンやポーク、ハムなどの主役級の具を選び、
きゅうり・香菜・大根・ニンジン・ハラペーニョなどの野菜がタップリ入っています。
お店によって少しずつ違うようですが、
大根とニンジンは日本でいう なます に似ている感じです。
私の周りでは大人気です。

c0000085_302011.jpgそして もう1つ!
我が家の庭の 洋ナシ が只今最盛期。
いつまでたっても熟さないので おかしいなぁ~ と思っていたところ、なんと洋ナシには 追熟 という過程が必要なんだそうです。涼しい場所で1週間~10日ほど寝かさないと、
柔らかい食べごろにならないのだそうな!
美味しいものにありつくには、随分と 忍耐 がいるのですね(笑)

favorite に Paratiisi(パラティッシ)をアップしました。
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-09 02:34

お誕生日でした♪

昨日は 私の誕生日 でした。
去年は 高級レストラン にて食事をした模様
( 本人、ウッカリ&スッカリ忘れておりました:Shuさん、すみません )
で・・・ その高級レストラン(ステーキ専門店)とても美味しかったのですよ。
ただ!塩と胡椒のみの味付けでは食べれる量にも、限界があるのです。
やはり日本人、 お醤油の味付けでも食べたい~ と切望したことを思い出し、
今年は高級スーパーにて ステーキ肉 を購入し、
自分達の希望通りの味付けで食べました。
とても美味しく味わうことが出来ましたが、とにかく大きくて分厚い!
半分以上残っております。

c0000085_372650.jpgc0000085_381238.jpg





そして、バースデイ・ケーキも自分達で作りました。
今回はチョコレート・スポンジにバニラ・ムースを挟んで、イチゴをトッピング。
大きいロールケーキ状にしてみました。
アメリカで迎えた初めての誕生日(2年前)に、
Shuがケーキを買ってきてくれたことがありました。
そのケーキがですね・・・ 
食べると ジャリッ! という食感で、しかも甘いのにショッパイ(笑)
気持ちだけアリガターク・・・ ということがあったのです。
あれから 2歳 も歳をとってしまったのね~( 遠い目 )

たくさんの方から お誕生日おめでとう メッセージを頂きました。
本当にどうもありがとうございます。
毎回思うことは、たくさんの人に支えられて生きているんだなぁ ということです。
どうぞこれからもヨロシクお願いします(新年のあいさつみたい:笑)


Favorite のページに Teema をアップしました。
これが今回の 誕生日プレゼント なのです。
[PR]
by karusuke1229 | 2004-09-07 02:35