karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

順調


ダイニングテーブルもイスもなくなったので、ご飯は立ち食べです。お行儀悪い・・・

きょうは車の査定。そして、1社目で見事交渉成立。
思いっきりぶつけた傷があったので、もっと低い金額だと覚悟していたのに、良かった~(ホッ!)

日本での準備は順調に進んでいるけど、まだシアトルでの住居が決まってません。
前からいいな~って思っていた物件×5があっという間に借りられ、今はどれもイマイチ。
ネットで見ることのできる画像がイマイチなんだから、実際も期待できないよ~(涙)
落ち着かない・・・

c0000085_22194790.jpgc0000085_2220098.jpg

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-26 22:27 | 日常

やっと一息

c0000085_1565439.jpg
るすばんばかりさせるから、スリッパにやつあたりでちゅ!!!


Shuが出発してから、怒涛のの日々を送り続け、やっと一息つけた今日。
いっつもノホホンと過ごしていたので、もう1年分の体力・気力を使い果たしたような気分。

20日・21日は2度目の引っ越しでした。(1度目はShuの身のまわり便 :13日)
4月の出発までの間、必要最小限のモノだけを残して、ほとんどのモノを搬出。
なので、なんだか間が抜けたような空間で、居心地の悪いこと。落ち着かない・・・

そんなこんなの中(変な日本語)、売りに出していた我が家に買い手がつき、
その準備で、色々な書類をそろえ、手続き。明日、本契約。
売れちゃうと、なんだか勿体ないような寂しいような、変な感じ。

そして更に、以前から予定していた妹の入院。そして手術。
経過も良好のようだけれど、退院しても、毎日の病院通いは続くので、
慣れるまでは大変かな・・・ 傍に居られるのも後少し。
出来るだけのフォローはしてあげたいな。

こんな怒涛の日々の中、留守番担当のイクラはというと・・・私にベッタリ。
一緒に居てあげられるときは、ずっっっと傍らに。
今日は久しぶりにゆっくりと一緒にすごしています!

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-24 15:38 | 日常

行ってらっしゃい!!!

c0000085_954675.jpg
本日、Shuが単身出発。
あいにくのお天気だったけど、イクラと一緒に成田までお見送りに。
前回の渡米のときは、半年間離ればなれだったけど、今回は2カ月。
ちょっと長い出張みたいなもんだね・・・という感じで、
前回ほど途方に暮れることもなくバイバイしました。
しばらくは離ればなれになってしまうけど、お互いにやらなければいけないことが目白押し。
体調を崩さないようにがんばりましょう!!!

Shuの格言 「調子に乗ってもいいけど、調子に乗りすぎないでね・・・」
ふふふ、もうすでに乗りすぎちゃってるんだけどなぁ~(笑)
少し気をつける努力をしてみます。

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-14 23:53 | 日常

イクちゃんの渡航準備

c0000085_1136274.jpg
いよいよイクラの渡航準備開始。

アメリカ入国の条件は、マイクロチップ装着は必須、
プラス狂犬病予防接種から、30日以上経過、1年未満ということ。

本日(2012.2.8)、狂犬病ワクチン接種。

ということで、4月が渡航予定のイクラはクリア。
後は渡航直前の健康診断や書類準備なんかもあるけれど、
アメリカへの入国手続きは思っている以上にあっけない(苦笑)

問題は・・・ 日本にもどってくるときのこと。
色々と考えた結果、いつ突然、日本にもどることになっても対処できるように準備をすることに。

まず、マイクロチップの確認後、狂犬病ワクチンを有効期限(1年)以内に2回接種。

いくらの場合、マイクロチップは一昨年の4月24日に装着済み。
去年の4月4日の注射を1回目とカウント、今日の注射が2回目ということで1年以内に2回接種。

2回目の注射から7~10日後に採血、血液を指定機関(畜産生物科学安全研究所)に送る。
この抗体価検査に合格すると、採血した日から180日間が飼養期間となって(いわゆる保留?)
その180日間を経過すると、日本には、いつでも入国することができるように。
飼養期間180日を経過していないのに帰国の場合は、180日に足りない日数分を係留期間として、
空港(検疫機関)で足止め。
イメージとして留置所にいれられちゃうみたいな・・・(大げさかな?)

イクラが今回の手続きをクリアした場合、採血した日(2月17日の予定)から180日間後
(ちょうど3歳の誕生日頃だ!)から、日本にスイスイ~っと帰ってこられることになります。
この検査の有効期限は2年間。
有効期限が切れる前に(要は2年おき)に抗体価検査を繰り返していれば、駐在期間が何年になっても、
いつ帰国命令が出ても、アワアワすることなく、一緒に日本に帰ることができるというわけです。

もうひとつ注意点は日本の狂犬病ワクチンは不活化ワクチンで1年の期限。
アメリカでは生ワクチンがあって、それは3年に1度の接種でOKというもの。
ずっとイクラの帰国条件をクリアし続けるためには、
アメリカでも不活化ワクチンを1年に1度接種させたほうがヨイということらいい。

頭を整理するために、まとめて文章にしてみたけれど、やっぱりややこしい(苦笑)

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-08 12:19 | いくら

引っ越し貧乏決定

相変わらず、あちこち出かけていて、落ち着かない日々を送ってます。
一応、色々なことを覚えておきたいのでメモ。

今日は、国際免許を取得して、その後にPCを買い取ってもらいに秋葉原へ。
締めに、人生初の脳ドック。

昨日は、午前中に代々木でカワイコさんとデート&ランチ。
そのあと羽田空港で用事を済ませ帰宅。
イクちゃんには留守番をお願いして、
しばらく一人暮らしになるShuの洋服を買い足しに新宿伊勢丹へ。

一昨日は秋葉原のヨドバシカメラで散財。
炊飯器にフィッシュロースター、ホームベーカリーに美顔器・・・
元々、自他共に認める買い物好き夫婦。
今買わないと引っ越し荷物で運べないぞ!という強迫観念にとっつかまり、
高級マッサージチェアまで手を出しそうになる始末。
なんとか一息つこうと、それは耐えるも、一体幾ら使ったのか・・・計算するのが怖い(涙)

あぁ、おとなしく、今あるものと体だけで引っ越せばいいのに、そうはなれない。
引っ越しってメンド~(涙)

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-06 21:48 | 日常

決まりました

本日、正式辞令がでて、シアトル行き決定。
Shuは、14日に渡米です。
わたしとイクラは、仕事の引き継ぎや向こうでの生活基盤が整ってから、海を渡ります。
なんとなく、4月中旬かな~という感じ。

昨日はアメリカ大使館。今日は健康診断。
明日は引っ越しの打ち合わせ。明後日は不動産屋さんとの打ち合わせ・・・
なんだか急に慌ただしくなってきたなぁ(苦笑)

[PR]
by karusuke1229 | 2012-02-01 21:13 | 日常