karoom


karoom diary
by karusuke1229
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行ってらっしゃい!!!

c0000085_954675.jpg
本日、Shuが単身出発。
あいにくのお天気だったけど、イクラと一緒に成田までお見送りに。
前回の渡米のときは、半年間離ればなれだったけど、今回は2カ月。
ちょっと長い出張みたいなもんだね・・・という感じで、
前回ほど途方に暮れることもなくバイバイしました。
しばらくは離ればなれになってしまうけど、お互いにやらなければいけないことが目白押し。
体調を崩さないようにがんばりましょう!!!

Shuの格言 「調子に乗ってもいいけど、調子に乗りすぎないでね・・・」
ふふふ、もうすでに乗りすぎちゃってるんだけどなぁ~(笑)
少し気をつける努力をしてみます。

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-02-14 23:53 | 日常

イクちゃんの渡航準備

c0000085_1136274.jpg
いよいよイクラの渡航準備開始。

アメリカ入国の条件は、マイクロチップ装着は必須、
プラス狂犬病予防接種から、30日以上経過、1年未満ということ。

本日(2012.2.8)、狂犬病ワクチン接種。

ということで、4月が渡航予定のイクラはクリア。
後は渡航直前の健康診断や書類準備なんかもあるけれど、
アメリカへの入国手続きは思っている以上にあっけない(苦笑)

問題は・・・ 日本にもどってくるときのこと。
色々と考えた結果、いつ突然、日本にもどることになっても対処できるように準備をすることに。

まず、マイクロチップの確認後、狂犬病ワクチンを有効期限(1年)以内に2回接種。

いくらの場合、マイクロチップは一昨年の4月24日に装着済み。
去年の4月4日の注射を1回目とカウント、今日の注射が2回目ということで1年以内に2回接種。

2回目の注射から7~10日後に採血、血液を指定機関(畜産生物科学安全研究所)に送る。
この抗体価検査に合格すると、採血した日から180日間が飼養期間となって(いわゆる保留?)
その180日間を経過すると、日本には、いつでも入国することができるように。
飼養期間180日を経過していないのに帰国の場合は、180日に足りない日数分を係留期間として、
空港(検疫機関)で足止め。
イメージとして留置所にいれられちゃうみたいな・・・(大げさかな?)

イクラが今回の手続きをクリアした場合、採血した日(2月17日の予定)から180日間後
(ちょうど3歳の誕生日頃だ!)から、日本にスイスイ~っと帰ってこられることになります。
この検査の有効期限は2年間。
有効期限が切れる前に(要は2年おき)に抗体価検査を繰り返していれば、駐在期間が何年になっても、
いつ帰国命令が出ても、アワアワすることなく、一緒に日本に帰ることができるというわけです。

もうひとつ注意点は日本の狂犬病ワクチンは不活化ワクチンで1年の期限。
アメリカでは生ワクチンがあって、それは3年に1度の接種でOKというもの。
ずっとイクラの帰国条件をクリアし続けるためには、
アメリカでも不活化ワクチンを1年に1度接種させたほうがヨイということらいい。

頭を整理するために、まとめて文章にしてみたけれど、やっぱりややこしい(苦笑)

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-02-08 12:19 | いくら

引っ越し貧乏決定

相変わらず、あちこち出かけていて、落ち着かない日々を送ってます。
一応、色々なことを覚えておきたいのでメモ。

今日は、国際免許を取得して、その後にPCを買い取ってもらいに秋葉原へ。
締めに、人生初の脳ドック。

昨日は、午前中に代々木でカワイコさんとデート&ランチ。
そのあと羽田空港で用事を済ませ帰宅。
イクちゃんには留守番をお願いして、
しばらく一人暮らしになるShuの洋服を買い足しに新宿伊勢丹へ。

一昨日は秋葉原のヨドバシカメラで散財。
炊飯器にフィッシュロースター、ホームベーカリーに美顔器・・・
元々、自他共に認める買い物好き夫婦。
今買わないと引っ越し荷物で運べないぞ!という強迫観念にとっつかまり、
高級マッサージチェアまで手を出しそうになる始末。
なんとか一息つこうと、それは耐えるも、一体幾ら使ったのか・・・計算するのが怖い(涙)

あぁ、おとなしく、今あるものと体だけで引っ越せばいいのに、そうはなれない。
引っ越しってメンド~(涙)

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-02-06 21:48 | 日常

決まりました

本日、正式辞令がでて、シアトル行き決定。
Shuは、14日に渡米です。
わたしとイクラは、仕事の引き継ぎや向こうでの生活基盤が整ってから、海を渡ります。
なんとなく、4月中旬かな~という感じ。

昨日はアメリカ大使館。今日は健康診断。
明日は引っ越しの打ち合わせ。明後日は不動産屋さんとの打ち合わせ・・・
なんだか急に慌ただしくなってきたなぁ(苦笑)

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-02-01 21:13 | 日常

キラキラ雪遊び その2

c0000085_14595186.jpg
今回楽しみにしていたのはソリ遊び!

c0000085_1515763.jpg
ソリで滑り始めると、どこからともなく、ワラワラ~って寄ってきて・・・
c0000085_14524976.jpg
いたずらキャプテン・ニコが帽子を奪う(笑)

c0000085_14442233.jpg
犬の本能なのか、大好きな人と離れたくないのか?わからないけど、
犬は、フッカフカの雪にもめげず、ソリのスピードにもへこたれず、一緒に走って楽しそうだった!
まっ、たいてい ニコ、ハル、イクラ の3匹が海賊ならぬ雪賊になってたかな(笑)
キャプテン・ニコが、きなママを襲うと、きなちゃんが間に入ってママを守ろうとするのが、
本当に可愛かった!なんて親孝行なきなちゃん。
イクラは、一緒に襲ってたと思う(苦笑)
反面、トイプーには雪遊びはちょっと大変だったみたい・・・
風邪ひいてないといいんだけどなぁ~。


c0000085_15163539.jpg
左から ライス・ハルちゃん・ボクくん・ニコちゃん・きなちゃん・イクラ
イクラのバランス・・・ゴールデンっぽくないっていうか、やっぱりコグマっぽいぞ(笑)


すっごく楽しかった雪遊び。遠いのに快く遊んでくれた皆さん、本当にどうもありがとう!!!
チャレンジする気になったら、シアトルに遊びにきてください。
濃密な接待させていただきます!

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-30 14:42 | お出かけ

キラキラ雪遊び

c0000085_14212067.jpg
とても楽しみにしていた仲良しさんとの雪遊び in 浅間高原

c0000085_14303992.jpg
もちろん居ないわけないニコ・ライス・あんずちゃんトリオ
代表 雪像ライチュ(笑)

そして、ハルちゃんファミリー
(ボクちゃん、よく見えなくて、ごめんね!)
c0000085_14315622.jpg


急なお誘いに快く来てくれた きなちゃんファミリー!!!
c0000085_1435781.jpg
イクラは、きなちゃんが走ってるのをみると、必ずつられて走る。
きなちゃんの前を走ってるのは本当に珍しい!

ふっかふかでモッフモフの雪の中、人間も犬も大喜びで楽しみました。
いや~、すっごく楽しくて、楽しくて。 
我が家が参加できるのは、とってもすごく長い間お預けになるなんて寂しいなぁ・・・って、
ちょっとウルっとしちゃいました。

つづく

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-29 22:19 | お出かけ

羊を飼いました

c0000085_19292274.jpg
昨年まで使っていた無印のソファカバー。
食後のイクラのお口拭きに使われて、ウッスラどころでない汚れだったので、一新。
新入りさんは大きい羊のブランケット。
寒いときしか使えないんだけど。いいの、お買い物欲が大爆心中の我が家。
これって現実逃避なのか、それとも勢いに乗るための下準備なのか?
いや、転勤とは関係なく、いつもだった気も・・・

あぁ、美顔のためのスチームがシャ~って出るのが欲しい(向こうはすっごく乾燥してるし)
あと、ふっかふかでもっちもちのパンが焼けるブレッドマシーンも(向こうは重くて酸っぱいのが多い)
Shuは既にパソコンを買って、炊飯器も!って言ってるし・・・
引っ越し貧乏確実だ057.gif

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-19 19:34 | お買い物

ひとっ風呂!その前に・・・

c0000085_1963870.jpg
年末からの遊び続けた汚れもあるし、そろそろお風呂のイクちゃん。
それなら砂埃まみれも怖くない!ということで、すっかり落ち葉がなくなった代々木へ。

今日は全体の頭数が少ない割には ゴルちゃん が沢山。
みんなイクラより年下なのに、いちばん小ちゃいイクラでした(笑)

ここのブログで毒を吐いたから、少し落ち着いたのか?諦めがついたのか??
心の準備が段々出来てきました。
準備出来ることから!ということで、イクラのクレートトレーニング。
今まで使っていた折り畳みのソフトクレートを止めて、飛行機に持ち込めるハードクレートに変える。
おやつを奥に投げ入れても・・・ビビりのイクちゃん、後ろ足を踏ん張ってへっぴり腰(笑)
少しずつだけど、クレート=安心できる場所になるように!!!

あとは、住居。
今住んでるマンション。
不動産屋さんと相談しながらだけど、売る方向になりそうな気配が・・・
こういうお金が絡む作業、すっごく苦手(苦笑)
そして、向こうでの住居。
イクラが居るので、一軒家かタウンハウスを中心に捜索中。
コンドは、下の階の人から苦情なんて嫌だものね・・・
はぁ~、面倒くさ

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-15 22:05 | いくら

代々木、走り始めと・・・

c0000085_10545840.jpg
去年も沢山お世話になった代々木へ、走り始めのご挨拶~♫

ちょっと振り返って、2011年暮れ。
大した予定のない私でも忙しなくなって、そんな雰囲気を楽しみながら
大掃除をしていたところにShuからの電話。

「 転勤がね、決まりそうなんだ 」


More 鬼嫁のグチ・・・
[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-09 20:54 | 日常

新年旅行②

c0000085_10202151.jpg
沢山遊んで、グッスリ寝て・・・ 翌日は雪遊び。
前日の夕飯時、近くで雪遊びをしてきたというコリー連れの宿泊客の方に場所を教えていただき、
早速レッッツラGO!!!。
わんこ達も大喜び! さぁ帰路へ・・・ となるところ、
折角なんだから~とワンコも乗れるというゴンドラ&スキー場まで足をのばします。
c0000085_10315284.jpg

エスカレーターで運ばれるコグマ

沢山のスキー・スノーボードのお客さんと一緒に犬が並ぶ、ちょっとある意味異様?な中、
頑張って頂上まで。

c0000085_10321637.jpg

音にとっても敏感なニコちゃん。パパに抱っこしてもらって、がんばりました。
c0000085_10345739.jpg

かたやコグマ・・・ 1人で座って憮然とした表情(苦笑)ニコちゃんと待遇が違いまちゅ・・・ってところかな? 

そして痛い!としか言いようのない極寒の頂上へ。
c0000085_10424818.jpg

ワンコたちは、チャイコ~♫ という声が聞こえてきそうな喜びかた。
人間のほうは、犬ってすごいな・・・ という感想。もう寒くて、寒くて・・・

でも、とっても満喫できた楽しい旅行でした。
また雪遊び~!!!しようね。


c0000085_10461183.jpg

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-03 22:19 | お出かけ

新年旅行

c0000085_9503629.jpg
お正月は、すっごく楽しみにしていたニコちゃんファミリーとの旅行。
場所は那須のオリーブさん。
運よくお部屋も隣同士。到着早々から、楽しいらしく、いくちゃん走りっぱなし。
広々とした芝生のランと大好きな人たちに囲まれて、本当に楽しいんだろうな~。
うんうん、私も楽しいよ~♫

毎度のセリフ・・・ ほらっ、折角なんだから走っておいで! が不必要な旅行。
やる気になれば、できるのよ~♫ な、いくちゃんのお友達との初旅行。
沢山撮った写真は、ニコちゃん、ライチュと一緒に走ってる 3匹ギャング が本当に多かった。
あぁ、もっと沢山、一緒に旅行、行きたいね(涙)


c0000085_107994.jpg

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-02 18:49 | お出かけ

ごあいさつ

c0000085_11151414.jpg

[PR]
# by karusuke1229 | 2012-01-01 08:09 | 日常

遊び納め

c0000085_10401564.jpg
2011年。今年も今日でおしまい。
やっぱり仲良しさんと遊び納めをしないと!ということで、代々木で待ち合わせ。

今年1年、いろいろなことが本当にありました。
出会えた方々、お世話になった方々、感謝です。
本当にありがとうございました。

来年は、すっごく激動の年になりそうな我が家。
なりたくないのが本心だけど・・・ ほぼ、なるらしい。
まだ認めたくない! ので、どうか神様のイタズラ(夢)であって欲しいと願いながら・・・

[PR]
# by karusuke1229 | 2011-12-31 22:37 | いくら

羊革のシートクッション

c0000085_8393482.jpg
オシリが寒いし痛い・・・ と言われ、不評だったイス。
いっそのことイスを買い変えるか?それならば テーブル だって欲しいぞ・・・ 
なんて暴走してたけれど、なんとかクッションを買うだけで落ち着きました。

[PR]
# by karusuke1229 | 2011-12-19 23:33 | お買い物

コグマ認定

c0000085_11111618.jpg
きょうはワンコがたくさんのところにいきました
c0000085_1050135.jpg
あっ、うしろにいるのは、さっきはしってたコですよ


More えっと名前は・・・
[PR]
# by karusuke1229 | 2011-12-18 22:46 | お出かけ